まんが☆天国 TOP > まんてんピックアップ >  第23回 三浦春馬『初めての経験』

まんてんピックアップ

第23回 三浦春馬『初めての経験』

三浦春馬
三浦春馬(俳優)
1990年、茨城県生まれ。映画『恋空』『奈緒子』、ドラマ『ごくせん』(NTV)などに出演。現在放映中の『ブラッディ・マンデイ』(TBS系・土曜7:56PM~)では、主人公・高木藤丸を演じる。

 連ドラで主演させていただくのは今回の『ブラッディ・マンデイ』が初めてなんです。だけど、いざ撮影が始まってみると、意外とプレッシャーは感じなかったですね。むしろ、番組宣伝で慣れないバラエティー番組に出たときのほうが緊張しました。
 原作を読んだのはドラマが決まってからだったので、最初は藤丸をどう演じるか意識しながら読み始めたんですけど、いつの間にか仕事を忘れてのめり込んでいました。それくらい、面白い! 裏切りの連続で、すごくハラハラドキドキする物語だし、シリアスなだけじゃなくて、ちょっとお茶目な部分もあるのがいいんです。ドラマでも緊張するシーンが多いんですけど、世界のナベアツさんのマネをする助監督さんがいたりして、とても楽しい雰囲気でやっています。
 藤丸は学園では普通の高校生で、実は天才ハッカーでもあるという二面性を持ったキャラクターですが、そのギャップを演じ分けることを心がけました。いちばん好きなシーンは、第1話で学園から出ていく日景先生に藤丸が「バカがみる」と言うところ。脚本ではこの台詞が削られていたんですけど、すごく痛快でカッコいい場面なので、「入れてください」とお願いしたんです。自分の意見で脚本を変えてもらうなんて初めてだったので、すごく嬉しかったですね!
 マンガを読むようになったのは中学生になってから。最初にハマったのは『はじめの一歩』です。お父さんが持っていたのを何げなく読み始めたら、すごく面白くて。今までに出たコミックス85巻は全巻持っていますし、何回も何回も読み返してますよ。熱くなれて、笑えちゃうところが好きですね。主人公の一歩と戦う選手の内面や背景までしっかり描かれているし、読み返す度に新たな発見がある。すごく素敵なマンガだと思います。
 それ以来、いろいろ読むようになりました。好きな作品を挙げると、『今日から俺は!!』『ベルセルク』『ブリーチ』『ワンピース』『ハンター×ハンター』『クローズ』『ワースト』『カメレオン』『あひるの空』......。最初に『はじめの一歩』から入ったせいか、熱くて笑えるマンガが好きなんです。

(2008年10月31日(金) 朝日新聞 東京夕刊 「コミックブレークより転載」)

BLOODY MONDAY

『BLOODY MONDAY』
 龍門諒×恵広史
講談社  既刊7巻(以降続刊)
定価・各420円(税込み)
●「週刊少年マガジン」連載中

2008年11月10日